ヒトメボ

ほっそり脚づくり専門トレーナー

秋元恵久巳

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 きれいになりたいのに、高い化粧品を使っても、ダイエットを試みても、なかなか思った成果が得られない。むしろ、どんどんブスになっていってるような…。

「それは日頃の習慣が原因かもしれません。歩き方や座り方などちょっとしたことでも習慣化してしまうと、シワやたるみを引き起こし、脂肪がたまってしまうんですよ。しかし、意識して治そうとすれば、見違えるほどに体の見え方が変わります」とは、ほっそり脚づくり専門トレーナーの秋元恵久巳さん。

 日頃の習慣を改めることで、悩みも改善されるんですね! そこで、ブスを招いてしまう習慣とその改善方法をご紹介いただきました。

携帯を片手で触る

「携帯を操作しているとき、多くの人があごを前に突き出して背中を丸める体勢になっています。あごが前に出ると、首に余計な力がかかり、顔の筋肉を下へ引っ張ってしまうので顔のシワやたるみの原因に。さらに、ろっ骨が落ちるので、バストも下がってしまいます。また、片手で操作すると、右手を使う人は右肩が下がり左肩が上がった状態になるんです。肩甲骨は骨盤と連携していているので、骨盤までズレてしまうんですね。対策としては、普段から両肩を下げてあごを引くことを意識しましょう。そうすることで背筋が伸ばされ、体の骨は正しい位置に戻っていきます。スマホは目の高さで操作し、片手ではなく両手で持つようにしてください」(同)

歯を噛み締める

「普段から奥歯の上下を噛み締めてしまっている人は意外と多いんです。これを続けると、エラの筋肉が凝り固まってどんどん張ってしまい、リンパの流れを邪魔します。結果、老廃物が流れにくくなり、顔にむくみが生じるんです。予防策としては、エラの筋肉が凝り固まってしまわないよう、気付いたときにエラのあたりをほぐすようにマッサージしてあげましょう。また、舌先を上あごに付けておくと、口を閉じても上下の奥歯が当たらないので試してみてください」(同)

腕を振らずに歩く

「街を見ていても、上半身が全く動いていない人がけっこう多いですね。腕の振りや腰のひねりがない状態での歩行は、上半身で力が分散できないので、下半身への負担が大きくなり、下半身太りの原因になってしまうんです。さらに、骨盤が左右に揺れるので、歩く度にどんどん骨盤が開いてしまいます。骨盤が開くと、体はその骨盤の大きさに合わせて脂肪をつけるので、スラッとした体型には近づけません。歩くときは、脇を締め、腕を後方に大きく引くように意識して振りましょう」(同)

足に合わないヒールを履く

「サイズの合わない靴を履くと、足が前に滑らないように指先でグッと踏ん張ってしまいますよね。すると、太ももとふくらはぎに力が入るので、足全体が太くなるんです。そうならないために、クッション性の高い柔らかい中敷きを敷いて衝撃をやわらげてあげましょう。また、歩く際は、かかとからつけて、指の付け根の膨らんだ部分を使って踏み出すのが正しい歩き方です。外反母趾の防止にもなりますよ」(同)

足を組んで座る

「足を組んで座ると、X脚・O脚はもちろん、骨盤の傾きや背骨の歪みの原因になります。これらは、血液の循環にも影響がでてむくみや冷え、たるみを引き起こしてしまうんです。また、足を組むと、骨盤の関節部分がよじれて隙間が空いてしまいます。『腕を振らずに歩く』で説明したように、体はその隙間を埋めようと余計な肉をつけはじめるんです。しかし、どうしても足を組むのが直らないという人は、骨盤がいつも同じほうに傾かないように、バランスよく足を組み直しましょう」(同)

*脚を閉じたとき、つま先だけ開く人も要注意!*

「イスに座って姿勢を正したときに、両足のひざとかかとはきちんと付いているのに、つま先だけは外を向いているという人は要注意! それが習慣化すると、ひざからかかとにかけての骨がズレて、筋肉もねじれていきます。この状態が続くと血流が悪くなって、ふくらはぎがパンパンに張り、太くなってしまうんです。また、歩くときも同じです。つま先は外に向かないように、なるべくひざと同じ方向を向けるように意識しましょう」(同)

 うわ…! 当てはまることばかりです!

「ダイエットを頑張ってもなかなか痩せなかったり、むくみや冷えがひどかったり、『なんかおかしいな…』と思ったら、自分の歩き方や立ち方、普段の行動を鏡で確認してみてください。自分の体を知ることで、原因に気付くことができるかもしれません。体は1日もあれば十分に変化します。エステや高い化粧品もいいですが、きれいになりたければまず日頃の習慣を見直すところから始めてください」(同)

 たしかに、自分の体を客観視することってなかなかないですよね。日頃の習慣を改善して、美しさを手に入れましょう!

(岩本彩佳/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

岩本彩佳

short cut

あわせて読みたい