ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 よく「男女の友情は成立するのか」と話題になることがありますが、それは友達だったはずの相手が恋愛対象となる可能性があるからではないでしょうか。では、どんなときにただの男友達が恋人候補になるのでしょう。ヒトメボの女性読者に「男友達が恋人候補になった瞬間」を聞いてみました。

大人っぽくなっていたとき

「学生時代のバイト仲間だった男友達と、共通の友人がいたことをきっかけに再会。以前は子どもっぽい印象で何とも思っていなかったけれど、社会人になって大人っぽくなっていてびっくり。理由を聞いたら、どうやら年上の女性と熱い恋愛を経験したらしく、一気に興味が湧いてしまいました」(東京・27歳女性)

 恋愛や失恋を繰り返すと人は成長すると言いますが、それが表れていたのでしょうか。色気も増したのかもしれません。

急にアプローチされたとき

「2年ぐらいずっと、一緒にグループで遊んでいた男友達。ある日急に、『2人だけで食事したい』と言われて『相談でもあるのかな?』と思ったら、『ずっと好きだった』と告白されました。2年間ずっと思いを秘めていたことを語られて、それまで何とも思っていなかったのに、かなり気持ちが傾き……。数日間考えてOKを伝えました」(埼玉・26歳女性)

 相手の好意を知ると気になり始めてしまう人は多そう。その場でOKを出すのではなく、数日考えてから答えを出したというのも、その期間により気持ちが大きくなっていったのかもしれませんね。

夢に出てきたとき

「何とも思っていない男友達が夢に出てきて、デートのようなことをしていたとき。無意識のうちに彼のことを思っていたのかな? と意識するようになりました」(東京・34歳女性)

 夢に出てきたことに意味を感じたりちょっとした気がかりになることがあります。そのうち正夢になるのでしょうか。

一緒にいるのが心地良くなったとき

「彼のほうは私に好意があるんだろうなと思っていたけど、私のほうはただの飲み友達としか思っていませんでした。でも、飲み友達として付き合っているうちにだんだん一緒にいることが心地良くなり、彼から告白をされて交際に発展しました」(東京・29歳女性)

 友達としてと、男女の関係としての居心地の良さは似ているようで違う点もありそうですが……。ずっと一緒にいたい、と考えると友達よりも恋人になるほうがより自然なのかもしれませんね。

30キロのダイエットに成功した姿を見たとき

「高校時代の同窓会に行ったら、カッコいい男の子を発見。でも、誰だか分からないでいたら、当時は太めだったクラスメイトが30キロのダイエットに成功した姿でした。痩せたら別人だったので、さすがにドキドキしました」(東京・28歳女性)

 さすがに30キロも痩せると面影がほとんどなくなりそう。女性はよく、化粧やファッションにより大変身しますが、男性にもそれは言えるのですね。

ギャップを感じたとき

「友達として付き合うのは面白いけど、恋愛感情はまったく湧かなかった男友達。あるとき彼の彼女を紹介されたのだが、そのときの彼が彼女に対して紳士的で優しくてびっくり。それまでシャイでクールなタイプだと思っていたので。彼女のいる人だから好きにはならなかったけど、ちょっとドキドキしました」(東京・29歳女性)

 きっとその姿は彼女に対してだけ見せるものなのでしょう。今まで知らなかった一面を見ると、印象も変わりますよね。

 ふたりの関係が変化するきっかけはさまざま。女性の皆さん、周りの男友達を改めて見てみると、意外な人が恋人候補になるかもしれませんよ。男性の皆さんは、気になる女性から恋愛対象として見られていないと感じても、すぐにあきらめる必要はなさそうです。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい