ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 時代が変われば使われる言葉も変わるもの。とはいえ、かつては時代の真ん中にいたつもりだったのに、気がつけば自分より若い世代と話が通じなくなっているのは寂しいものです。ヒトメボ読者に、ジェネレーションギャップで伝わらなかった言葉について聞きました。

誰もが知っていたCMが…

「街中で『桃の天然水』を見かけて『ヒューヒュー!』と言ったら、女子高生のいとこに不思議そうな顔をされた」(28歳女性)

 かつて、華原朋美さんや浜崎あゆみさんが出演したことで知られる飲料水「桃の天然水」。当時のCMを見たことがない人にとっては、さぞ不思議な光景だと思います。

懐かしのドラマがセクハラ扱い

「昔の懐かしいドラマの話になったとき、『教師びんびん物語ってドラマあったよね』と同年代と盛り上がっていたところ、25歳の後輩女子が『セクハラですよ!』と。健全さをアピールしようと、田原俊彦も出てたドラマだと説明したら、『トシちゃんがそんな番組に出てたなんて…!』。あんまりだと思った」(31歳男性)

 その後、教師以外にもSP編や巡査編などにシチュエーションを変えて「びんびんシリーズ」として復刻しました。「びんびん」、辞書では「強く心に響く様子」などと出てきますので、セクハラ的な想像をする後輩女子こそエッチ…と言えなくもありません。

大ヒット曲も通じない

「部活のOB交流会で『それ何分の1の純情な感情なの?』などと言って盛り上がっていたときに、現役の大学生が『どういうことですか?』と聞いてきて、恥ずかしくなってとりあえず黙った」(26歳男性)

 そこを3分の1だと答えられるかどうかで年代がバレてしまいそうです。

テクノロジーが進化して……

「後輩とのランチ中に流れていた懐メロ。『携帯の着メロに使ってたな』と言うと、『着うたのことですか?』と聞き直された。どう違うのがイマイチ分からなかったけど、『そうそう』と言っておいた」(26歳女性)

 16和音の着メロが登場したときは感動ものでしたが、今となっては…。「着うた」もいずれは伝わらなくなる?

あのカードが「エロカード」扱い?

「後輩の女子に『テレカ』のことを『男子がこっそり買って楽しむちょっとエッチなカードのこと』だと思っている子がいた。理由を聞くと、成人向けDVDの販売店の前を通ったときに見かけたことがあるとか。確かにそういう絵柄もあるけど、そもそも用途が違うし、カード一枚で興奮するほど男は安上がりじゃない」(27歳男性)

 テレカはテレフォンカードの略ではなく「照れるカード」とでも思っていたのでしょうか。電話ボックスが少なくなった今、公衆電話だけで使えるカードがあることを知らない人は増えていそうです。

 誰しも自分のことは「まだ若い」と思ってしまうものですが、青春時代に使っていた言葉がいつまでも下の世代に通じると思っていては大間違い。時代が流れていることをちゃんと理解しておきたいですね。あなたはうっかり使ってしまった言葉が年下に通じなかったことありますか?

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい