ヒトメボ

山形徳洲会病院院長

笹川五十次

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約2分

 「ゴツゴツ骨ばった感じがたまらない!」「スラッと長くてとてもセクシー!」「血管が浮き出ているとドキッとしちゃう!」なんて、男性の手や指に惹かれてしまうという女性、筆者を含めとても多いですよね。でもどうしてなんでしょう? 山形徳洲会病院院長で生殖生物学に詳しい、笹川五十次先生にお話を伺いました。

○○の象徴!?

「それは、男性の手は生殖器の象徴だからなんです! 指の研究の第一人者であるジョン・マニングは、手の指が長い人は陰茎も長い傾向があると報告しています。伸びやかな指をしているということは、男性ホルモンが多くて精子の量も多い、健康な生殖器を持っている証。つまり女性は、本能的に健全な子孫を残せる相手を探しているのです」(笹川先生)

 ことわっておきますが、決して意識して見ていたワケじゃないですからね(汗)。 また、2本の指の長さの比率から読み取れることがあるそう。

人差し指の長さ÷薬指の長さ

「男性の人差し指と薬指の長さは、産まれる前に胎内で浴びた男性ホルモンの量によって決まります。そして『人差し指の長さ÷薬指の長さ』が1より小さければ小さいほど、男性ホルモンが多い傾向にあります。つまり人差し指より薬指のほうが長い人ほど、男性的になるということです」(同)

 そこからさらに、こんなことまで分かってしまうとか。

薬指が長い人は……?

「薬指が長い人は、攻撃的で自己主張が強く、スリルを求めたがります。またスポーツや音楽の能力が高いとも言われていて、プロのサッカー選手や交響楽団の男性は、『人差し指÷薬指』の比率が一般男性の平均値である0.98よりも小さい値を示しました。その反面、言語能力が低く自閉症にかかりやすい、寄生虫に感染しやすい、前立腺がんにかかりやすい…などという報告もあります」(同)

 

 性格や才能、かかりやすい病気まで分かっちゃうなんて……。そうと知ったら、余計に指を見ずにはいられませんね(笑)。

 それにしても、女性が男性の指に惹かれてしまう理由がこんなところにあったなんてビックリ。そこには指輪の有無だけじゃない大事な情報が隠されていたんですね。

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい