ヒトメボ

「スプラッシュ探偵学校」校長

今野裕幸

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 浮気は別れに直結するカップルにとっての大問題。つい魔が差したのだとしても、そのことが彼女にバレたりバレそうになったとき、対応を誤れば取り返しのつかないことに……。

 今回は、「彼女に浮気を問い詰められたときの男性の正しい切り抜け方」について、年間1000件以上の浮気調査を続けている現役探偵で「スプラッシュ探偵学校」校長の今野裕幸さんにお話を伺いました。

「女性は、『あくまでも浮気であって気持ちはない』と分かれば許してくれるケースが多いんですよ。だからこそ、男性はどんな状況であっても『たまたま二人で食事をしただけ』『恋愛感情はない。本命はキミだ』という姿勢を崩さないことが重要ですね」(今野さん)

 なるほど〜。そこで、浮気を問い詰められがちなシチュエーションごとに、どのように切り抜けるのがいいのか、具体的に教えてもらいました。

(ケース1)浮気相手と観に行った映画を彼女と行ったと勘違い。「私一緒に行ってないけど。誰と行ったの?」と詰め寄られた。

「『私、その映画観てないよ』と言われたら『そうだっけ? じゃあ、クリスマスに一緒に観た映画って何だっけ!?』などと彼女に質問し、二人で観た映画の思い出に話題を変えるのがいいですね。言葉に詰まって『一緒に観たじゃん! 忘れたの?』などとウソを押し通すと、女性は『絶対行ってない!』と白黒ハッキリさせるまで気が収まらなくなってしまうので、『誰と行ったのか』ではなく『一緒に観た映画は何だったのか?』という論点にうまく切り替えるといいですよ」(同)

(ケース2)ケータイの着信画面に「◯◯ちゃん」と、女性の下の名前が表示されているのを見られた。

「彼女に『これ誰?』と聞かれて、咄嗟に『会社の子だよ』などと言ってしまう男性は多いと思いますが、ビジネス上のお付き合いしかない相手を下の名前で登録するのは違和感があります。女性は敏感なので、不信感が募ってしまうかもしれません。こういう場合は、あえて『完璧な潔白』を目指さず『お店の子だよ』と言ってしまうくらいがいいと思いますね。基本的に女性は、自分以外に気持ちが向いていないことが重要なので『営業電話がしつこくて困ってる』と言えば納得してくれるはずです」(同)

(ケース3)浮気相手に「好きだよ」と送ったラブラブなメールのやりとりを見られた。

「こちらもケース2と似ていますが、彼氏の気持ちが他の女性に傾いていると感じた時点で修復不可能になるので、『男同士で飲んでたときに罰ゲーム的な悪ノリで送っただけ』など、『気持ちはまったくこもっていない』ということをハッキリ伝える必要があります。そのあとは、何を言われても『軽いノリで送ったオレが悪かった。ごめん』と、あくまでも『ふざけてしまったこと』を強調しながら謝ると、許してくれる女性は多いと思います」(同)

(ケース4)浮気相手と手をつないで歩いているところを彼女に目撃され、後日、問い質された。

「こういうケースでは、彼女はいきなり『浮気してるでしょ?』とは聞いてこないんですよ。だいたいの場合『この前の日曜日、何してた?』とジャブを入れてきます。そこで素直に答えていくと女性が主導権を握ったまま話し合いが進んでしまうので、どんな質問をされてもまずは『なんでそんなこと聞くの?』と彼女の真意を探ったほうがいいですね。また、言い逃れをするときはすべてまったくのウソだとボロが出やすいので『浮気』は認めずに『女の子と歩いていた』ことは認めるほうがかえって安全です。『お店の子が飲み過ぎて具合悪くなっちゃって、支えながら歩いてたところを見たんじゃない?』などと説明し、『誤解されるようなことをしてごめん』と謝るのがいいですね」(同)

(ケース5)浮気相手とベッドにいるところを彼女に目撃された!

「これはさすがに素直に認めて謝るしかないですね。三人でいると話が余計にこじれるので、まずは浮気相手を帰してから言い訳せずに『ごめんなさい』と素直に謝りましょう。ただ、『相手の女性が誰か』とか『なぜ浮気をしたのか』といった質問に正直に答えると彼女の怒りがさらに増幅してしまうので、言葉で説明するのではなく目の前で浮気相手の携帯番号を消したり『もうオレに連絡して来ないで』とメールを送るなど、『ケジメ』を見せる必要があります。もし彼女が『これからはケータイを毎日チェックさせて』『ブランドのバッグを買って』など、許すための条件を提示した場合は、どんな細かなことでもすべて受け入れましょう。それが誠意につながります」(同)

 今野さん曰く「本当に別れたいのなら、浮気を問い質さずに『別れましょう』と言えば済む話です。『なぜ浮気したの?』『あの女は誰?』と質問してくれるうちは、元に戻れる可能性はゼロではないと思いますよ」とのこと。絶体絶命の状況であっても、対応によって別れを回避できることもあるんですね。

 浮気はもちろんいけないこと。でも、もしも本当に魔が差しただけで二人の関係を終わらせたくはないのなら、「あくまでも遊びで気持ちはキミにしかない」と伝え続けることでどうにかなる!?

(榛村季溶子/short cut)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

榛村季溶子

short cut

あわせて読みたい