ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 どんなに仲が良くても、兄は弟に、弟は兄に、兄弟ならではのちょっとした不満を抱いていたりするもの。そして、ときにプッチンとキレて、兄弟ゲンカに発展することがあります。いったい何が原因だったのでしょうか。ヒトメボの男性読者に「兄が弟に、弟が兄にキレた理由」について聞いてみました。

【兄が弟にキレた理由】

プラモデルを壊された

「大事にしていたプラモデルやレゴを壊されたとき。ちょっと触るぐらいのつもりだったのかもしれませんが」(神奈川・26歳)

 弟としてはお兄ちゃんが持っているものは羨ましかったのかもしれませんが、壊しちゃいけません、壊しちゃ。

さんざん小馬鹿にしてきた少女マンガを読んでいた

「好きで買っていた少女マンガをさんざん弟から小馬鹿にされていたのに、弟に彼女ができた途端、態度がコロッと変わった。彼女もそのマンガが好きだったらしく、アンチからファンに寝返ったんです。『さんざん小馬鹿にしといてそれかい』と」(熊本・27歳)

 彼女が兄弟の仲を取り持ったのか、はたまたヒビを入れたのか……。

チャンネル争いに負けた

「観たいアニメが全くかぶらず、いつもチャンネル争い。じゃんけんで勝ったほうがチャンネル権を得られるようにしたんですが、自分が負けると絶対に弟に対してキレていた」(埼玉・30歳)

 お兄さん、理不尽以外のなんでもないですね。逆によく弟さんにキレ返されなかったものです。

ゲームでアイテムを取られた

「ツインビーとかパロディウスでアイテムの取り合いをして、弟にアイテムを取られてブチギレたことがありますね。ストリートファイターとか、絶対に兄弟でやってられなかったし」(32歳・福岡)

「親に買ってもらったテレビゲームを先に弟が全クリしてキレた」(東京・28歳)

 そもそもアイテムを取り合いしたり弟にゲームをやらせたりしなければいいのに……とも思いますが、兄は同じ土俵で競ったうえで弟に勝たないといけないと感じていたりもします。めんどくさいですね。

【弟が兄にキレた理由】

ゲームのレベル上げだけやらされた

「ゲームのレベル上げだけを頼まれた。要望通りのレベルにしたものの、その後でキレた。なんでレベルを上げてやらないといけないんだ! と」(東京・27歳)

 要望通りのレベルに上げてなかったらなかったで、お兄さんにキレられるという悲しき弟の宿命。ゲームは姉妹よりも兄弟のケンカの原因となることが圧倒的に多いのかもしれませんね。

部屋の音がダダ漏れ

「部屋が別々だったんだけど、仕切りがふすま一枚だったので、隣の部屋の音がダダ漏れ。兄貴がギター弾いてたり、音楽かけてたりとかで、ものすごくキレた」(福岡・29歳)

 音楽の趣味が違うと、隣から聞こえてくるメロディに意外とイラッとしたりするものです。その日の機嫌にもよるかも?

マック買ってこいとパシリにされた

「小学校のころ『腹が減ったからマック買ってこい』とパシリにされて渋ったものの、権力には逆らえず。お店でお釣りをもらったあたりから理不尽さに耐えられなくなって泣きながら帰って、帰宅するなりポテトもハンバーガーも全部投げつけてやった」(神奈川・28歳)

 本気で悔しかったのでしょうね……。ポテトにもハンバーガーにも罪はありませんが。

ザリガニを運んでおけと放置された

「小さいころに川で兄と兄の友達とザリガニ釣りをして遊んだが、その後、『釣ったザリガニ全部家まで運んでおけ』と言われて放置され、帰宅してから泣きながらキレた」(神奈川・29歳)

 こちらもパシリ案件。挙句に放置ですから、悔しさも倍増です。

 なかには「弟にキレたことないかも。基本的に仲良かったし、中学入ってからは兄最強みたいな感じで逆らってくることなかったから」(茨城・32歳)なんていう声もありましたが、小さい頃はみなさんそれなりにやりあっているようです。とはいえ、兄弟ならばそれも良い思い出。あなたは兄、弟にキレたことはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい