ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「恋人は学生時代の同級生で……」たまに聞きますよね。そのなかには学生時代から交際が続いているカップルもいますが、同窓会をきっかけにお付き合いが始まったカップルも。それって一体どんなシチュエーションで? ヒトメボ読者に聞いてみました。

昔の想いのカミングアウトから

「10年越しの高校のクラス会にて。『アイツ、実は昔○○のこと好きだったんだよ』と、彼の私への昔の想いが話題のネタになった。みんなに押され、その場で連絡先を交換し、トントン拍子で付き合うことに」(29歳・女性)

「中学校の同窓会で。当時彼に告白して振られたことを、本人の前で『あのときは傷ついたよ』と笑いながら話していたら、その後『あのときはごめんな。俺も子どもだったから』とメールが来て、二人で遊ぶようになりました」(26歳・女性)

 昔、どちらかが好意を抱いていたことをきっかけに時を経て交際に発展するケース。遠い思い出でも当時の恋心は心のどこかに残っていたりするのでしょうか。

焼けぼっくいに火がついて

「高校の同窓会で、飲みすぎてしまい泥酔。3次会のお店で少し眠ってしてしまい、目を覚ましたら、隣では元カレがひとりでしっぽりお酒を飲んでいました。みんなが解散しても、私を介抱してくれたらしく……それをきっかけに復縁」(23歳・女性)

「高校が別々になって自然消滅した、中3のときの元カノと同窓会で再会。その場では全然話せなかったけれど、その後SNSで僕から連絡をして、デートを重ね、復縁することに。今年結婚します」(28歳・男性)

 元恋人と復縁するケースも。一度はダメになった関係でも、お互いの成長を経て想いが再燃することもあるようです。

当時とのギャップに恋心が芽生えて

「20歳のころの小学校の同窓会で、自分好みのファッションの、かわいい子を発見しました。小学校のころのイメージとはがらりと変わっていた彼女。2次会では席を隣に陣取り、猛アピールして番号をゲット。それが今の彼女です」(24歳・男性)

「中学のころはただ活発で、『ヤンチャな男の子』というイメージだった彼が、同窓会でとんでもなく紳士的で気品ある男性に成長していました。まさに一目惚れをしてしまった私は、別の同級生に頼み込んで後日食事会を開いてもらって仲良くなり、みごとカップル成立!」(30歳・女性)

 当時とのギャップで好意を抱きはじめるのか、まるで初めて会った異性のように好きになってしまうのか。共通の友達を介して後日会えるチャンスが多いことも同窓会でカップルが生まれる理由の一つかもしれませんね。

境遇が似ていたから

「中学の同窓会で再会した彼女。お互い、同じ医療系の仕事を選んだということで会話が盛り上がり連絡先を交換。仕事の相談をし合う仲になり、同窓会から3年ほど経って交際するようになりました」(31歳・男性)

「美術系大学の同窓会をきっかけに、フリーで仕事をしている同級生の女の子に自分の会社から仕事を依頼するように。仕事仲間として付き合っていく中で恋心が芽生えました」(28歳・男性)

「29歳のころの高校の同窓会で。みんなが結婚だ、出産だ、という話題で盛り上がっている中、疎外感を味わっていた離婚直後の私。さみしいなぁ、と思っていると、友人に『○○くんもバツイチだよ! 』と彼の隣につれていかれ、意気投合。その半年後、バツイチ同士のカップルが誕生」(31歳・女性)

 当時はもちろんのこと現在も似た環境に身を置いている者同士は、意気投合しやすいよう。きっと、話す機会が少なかっただけで、もともと気が合う二人だったのでしょうね。

 「同じ環境で育った」という仲間意識もあり、学生時代にはあまり接点のなかった人とも壁を作らずお話できるのが同窓会の醍醐味でもあります。次回の同窓会をきっかけに、あなたの「幸せなストーリー」が始まる可能性もあるのかもしれません!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい