ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

子どもにとって、クリスマスは誕生日以外でプレゼントをもらえる貴重なイベントです。皆さんもサンタクロース宛ての手紙を書いたり靴下を置いたりして、サンタが来るのを心待ちにしていたのではないでしょうか? ただ、一大イベントなだけに、万全な準備をしても不安に感じることもありました。そこで今回は、子どものころに「クリスマスプレゼントがちゃんと届くのか」と不安になったことをヒトメボ読者に聞いてみました。

煙突がないのにちゃんと入れるのか

「サンタは煙突から入ってくると思っていたので、煙突のない家でも来てくれるのか心配だった」(東京都・30歳男性)

「『煙突がないのにサンタさん来てくれるの?』と心配になって母に聞いたら、普通に玄関から入ってくると言っていた。それはそれで怖いけど」(静岡県・29歳女性)

確かにサンタクロースは煙突から入ってくるイメージがありますから、煙突のない家はどうするのか不安になりました。また「親とサンタが鉢合わせないか」も不安になったりしました。

雪が降っていないのに来られるのか

「絵本ではクリスマスは必ず雪景色だったので、雪が降らないとサンタが来られないと思って不安だった」(埼玉県・25歳女性)

「サンタはそりに乗っているので雪がないと来られないと父に言われた。それを聞いた年のクリスマスイブは雪が降らなくて、サンタが来られないと泣いたことがある」(愛知県・27歳男性)

サンタは雪の日にやって来るイメージもありますよね。「まさか車で来るの……?」などと考えていた人もいるかもしれません。

子ども用サイズの靴下にプレゼントが入るのか

「お願いしていたのがシルバニアファミリーの大きな家だったので、自分の小さな靴下に入るのか不安だった」(大阪府・37歳女性)

「プレゼントが靴下に入らないと諦めて帰ってしまうのではと思い、親に大きな靴下を用意するように怒ったことがある」(東京都・35歳男性)

これは子どもも不安だったかもしれませんが、親もどうしようかと悩んだでしょう。靴下にメッセージカードを入れてその横にプレゼントを置くなど、涙ぐましい努力をした親も多かったのではないでしょうか。

日本語の手紙が読めるのか

「サンタクロースへの手紙を書いた後に、サンタクロースは日本語が読めるのか心配になった」(広島県・30歳女性)

「日本語で欲しいプレゼントを書いても、それが何か外国人のサンタには分からないのではと不安になり、親に何度も確認した」(大阪府・25歳男性)

日本語が読めるかだけでなく、外国にいるサンタクロースに手紙がちゃんと届くのかも不安になったものです。宛先も書かず、切手も貼らないわけですからね。

ちゃんとおもちゃ屋さんで買えるのか

「当時人気のおもちゃだったので、サンタがちゃんと買えるのか心配になった」(京都府・26歳女性)

「サンタへの手紙にスーパーファミコンがほしいと書いたとき、親が『人気だからサンタさんは買えないかも』と言ったことがあって、ちゃんともらえるのか不安になった。今振り返ると親の本音だったんだと思う」(東京都・37歳男性)

お願いしたプレゼントがあまりに人気のおもちゃだと、本当にもらえるのか不安になったものです。親はそれ以上に「マジか……」と不安になったかもしれませんが……。

子どものころは、不安を抱きながらも、サンタクロースからのプレゼントを楽しみに待っていましたね。心配になった分、お願いしたプレゼントが届いたときは何よりもうれしかったものです。皆さんは、クリスマスプレゼントがちゃんと届くか心配になったことがありましたか?

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい