ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

身近にいる人のなかに、普段財布を持ち歩かない人がひとりくらいはいるはず。ショッピングや飲食店での会計時の様子を見て、ライフスタイルに疑問を抱いたことは? 財布レス生活を送っているヒトメボ読者に、その理由を聞いてみました。

通販・カード・スマートフォンで済ます

「AmazonなどのECと電子マネーでほぼ事足りてしまいます。たまに現金じゃないと使えない自動販売機とかありますが、そう不便は感じないです。スマートフォンとカード類はカードケースに入れて持ってます」(神奈川/30歳男性)

「なるべくモノを持たずに生活したいので、財布も持たないです。スマホと充電器があれば困らない」(東京/21歳男性)

決済に限らず、例えば飲食店のクーポンもスマートフォンで事足りますものね。ミニマリストの生活を実践している人も少なくないよう。

「ポケットに小銭」がかっこいいから

「紙幣はマネークリップに挟んで、小銭は直接ポケットのなかに突っ込んで持ち歩いています。ワイルドでかっこよくないですか? 自分は機能性ではなく、粋だと思ってそうしています」(三重/33歳男性)

歩調に合わせてジャリジャリと音がする人、いますよね。会計時も直接ポケットにしまうとなれば、財布を開け閉めする手間が省けるというメリットもありそう。ただ、ワンピースなどポケットのついていない服では実践できないですね……。

財布の型崩れがイヤ

「前はGUCCIの二つ折り財布を使っていたのですが、小銭ばかり溜まって型崩れしてしまいました。それが嫌で、今は小銭はコインケース、お札はカードケースに入れてます」(埼玉/27歳女性)

財布ではなく、コインケースを持ち歩く人も。〝型崩れ=使い込んだ証=味〟と捉えられなくもないですが、やはり奮発して買った財布が型崩れしてしまうとショック?

めぼしい財布がない

「自分はファッションとか持ち物にすごくこだわるタイプ。前の財布が壊れてからいろいろ探しているのですが、良い財布が見つからないんですよね。『これだ!』っていうものにめぐり合えるのを待ってます(笑)」(兵庫/28歳男性)

運命の財布を探し求めている人も。普段は電子決済なのでしょうか? それとも、ポケットに小銭派?

連れが払う

「お財布を持ってるには持ってるのですが、あまり持ち歩かないです。外出するときは、いつも彼氏やお母さんと一緒で、あまり自分で払う機会がないです。いざというときはスマホで決済しちゃうので、カード類も持たないです」(東京/21歳女性)

羨ましいですね……。家族でお金の管理を統一している場合は、例えば母親だけが財布を持って外食などに行くパターンもありそう。

粋な嗜みとしてあえてポケットに小銭を入れている人もいれば、合理性から財布を持たない人も。今は財布を使っているけれど、手放そうかなと考えている人もいるかもしれませんね。

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい