ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

毎日使うスマートフォン。ふと誤った操作をしてしまい、意図しない表示が出ること、ありますよね? 使い慣れているだけに、思い通りにならずストレスを感じることも……。スマートフォンでやりがちな誤操作について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

指紋認証でSiriが発動

「スマホを開くとき、指紋認証しようと思ったらSiriが発動されることがよくある。『ご用件はなんでしょう?』って……今声出せないから!」(岩手/28歳女性)

ホームボタンを長押ししてしまい、Siriが……。ピコンと音がして、「違う違う!」となりますよね。

スクショのつもりで画面が消える

「気に入った画像とかメモのためにスクショしようとして画面が消えることがたまにあります」(茨城/32歳男性)

「スクリーンショットをしようとしたら電源を落とす画面になることがよくあります。私が不慣れなのかもしれませんが……」(高知/38歳女性)

アイフォンなら、電源ボタンを押しながらホームボタンを押すとスクリーンショットができますよね? 先にホームボタンを押してしまってアプリが閉じた……なんて誤操作もありあそう。

不意打ちのインカメ

「カメラアプリを使うときに、なぜかインカメを起動してしまうときがあります。急に不細工な自分の顔が画面いっぱいに表示されて焦る」(東京/27歳男性)

UNOのリバースカードのようなマークを押すと、カメラが切り替わりますよね。親指に近い位置にある仕様のものも少なくないので、無意識に触ってしまうのでしょう。

スクロールするときに「いいね」を押す

「ツイッターでタイムラインをスクロールしているときに、よくいいねしてしまう。それが、ほぼツイッターだけのつながりのそんなに仲良くない知り合いの投稿だったりするから、消すのもなんか気が引けて困るんですよね。向こうには通知が行ってるはずだし……」(埼玉/23歳女性)

まったく知らない人というわけでもないからこそ、気まずいですよね。それが何でもない投稿だったりすると、相手に「え、これはどういう意図の〝いいね〟?」と勘ぐられないか変に気にしてしまいます。

目覚ましを止めたつもりがスヌーズだった

「アイフォンのアラームを目覚ましにしていますが、寝起きに止めたつもりで数分後にまた鳴りだすことがよくあります。気づかずにスヌーズを押しちゃってるんですよね。寝ぼけてるんです(笑)」(神奈川/31歳女性)

着替えたり化粧をしたり支度をしていると、大音量のアラームが……。支度を中断して止めに行かなければいけませんから、「この急いでるときに!」とストレスを感じるかも。

OSがアップデートされたり、機種を変えたりすることでなくなる誤操作もきっとあるはず。みなさんには、経験のあるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい