ヒトメボ

ほ乳動物学者

今泉忠明

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 アイドルや二次元の女の子たちの定番スタイル、ポニーテール。女性にとっては邪魔な髪をまとめただけの『手抜きスタイル』でもあるのに、なぜ男性はポニーテールが好きなのでしょうか?

 この疑問に答えてくれたのは、ほ乳動物学者の今泉忠明先生。『図解雑学・動物行動学入門』や『ネコの心理』(いずれもナツメ社)などの著書を数多く出版し、日本動物科学研究所の所長も務めています。そんな動物博士の今泉先生に話を聞いてみました。

 どうして男性はポニーテールが好きなのでしょう? 動物学から導ける理由を教えてください!

「その理由は女性の髪の長さにあると考えられます。人間の髪の毛根には汗を出す汗腺とともに匂いの発生源となる“臭腺”があります。そこから沸き立つ匂いが髪を伝って知らず知らずのうちに周囲に分散されているのです」(今泉先生)

 自分でも気付かない匂いが髪の毛から散布されているんですね。驚きです。

「実は動物界で髪の毛が伸び続ける動物は人間だけ。人間は他の動物に比べ、視覚が発達したため嗅覚が鈍化しています。そこで、異性を引きつける匂いを発するために髪の毛が伸びるようになったと考えられています。髪の毛が長い女性は、その分だけ匂いを発生させているということ。そもそもポニーテールは髪が長くないとできない髪型ですので、髪を結う以前に長髪ということが好まれているのかもしれません」(同)

 男性は女性のロングヘアーから沸き立つ匂いに引きつけられているということですね。確かにロングヘアーが好きだという男性も多いですよね。

「また、髪を結ったとき、細いうなじが現れますよね。女性のうなじというのは、男性からすると細くてか弱いもの。動物には子育てをするために、自分より弱いものを本能的に守ろうとする性質がありますから、それも理由の一つとして考えられます」(同)

 なるほど! 確かに着物姿などでも細いうなじが好まれたりもしますよね。女性たちの間では、「男性は揺れるピアスが好き」という話も出たりします。ポニーテールも同じく、揺れる姿がいいのかと思っていました。

「揺れるものが好きなのは、動物で言うなら幼少期にあたります。動物の赤ちゃんは葉っぱや昆虫にも反応し目で追う習性がありますが、大人になった動物たちは単なる動くものには反応しないようになります。そういう意味では、ポニーテールにしかり、揺れるピアスにしかり、『動くから好き』だという男性というのは幼児期を抜けきっていない可能性もあり、ちょっと危ない気もしますねぇ」(同)

 な、なんと……! 大人になっても動くモノを追ってしまう男性には、子どもっぽい性質があるかもしれないとは。

 男性がポニーテールを好きな理由は、揺れながら匂いを散布する髪と結うことで現れる細いうなじにあるようです。セミロングの筆者はそろそろショートヘアーにしようかと考えていましたが、お話を聞いてもうちょっと伸ばそうかな、なんて密かに思ってしまいました。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい