ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 カップルの間に年齢差があることは珍しくありませんが、あまりに年が離れているようだと、友人たちとの間で話題になることがありますよね。たとえば女性が年上で、男性が年下の場合、彼女は友達と、恋人についてどんな話をしているのでしょうか? 今回は年下との交際経験があるヒトメボの女性読者に、「女友達に聞かれがちなこと」を聞いてみました。

若い子に乗り換えられそうじゃ?

「大学生の年下男子と付き合っていたとき、『若い子に乗り換えられそうじゃない?』としきりに心配されたことがある。彼はサークルに入っていて周りに女子の知り合いも多かったので。実を言うと私も結構心配していて、心休まらず、結局その辺が原因で別れた」(東京・26歳)

 大学生男子といえば遊びたい真っ盛りだし、その時間もあります。心配になってしまうのも無理はありません。

結婚は?

「『彼は結婚のことどう考えてるの?』とはよく聞かれる。私が30、彼が26なので。あまり焦っていないし、急かしてもよくないと思っているので、そのことについては考えないようにしている」(東京・30歳)

 一般的に、男性は女性より結婚を考え始めるのが遅いと言われます。彼も「彼女をあんまり待たせないほうがいいんじゃ?」と言われていたりして。

お会計は?

「『お会計出してもらえないでしょ?』と言われたことがある。私は出してもらうこと期待してないし、たとえ彼がタメでも年上でも割り勘でいいと思ってるから気にしたことはないけど……」(千葉・24歳)

 社会人と学生のカップルの場合、性別に限らず、社会人のほうが多く出すということはありそう。

リードしてもらえない?

「年上彼氏がいる女友達が、『年下だとリードしてもらえなさそうだからな~』とよく言ってくるけど、私はいつも『こっちが主体性を持ってリードするデートは楽しい』と返す。それに、たしかに彼に常にリードを任せているわけじゃないけど、たまにリードしてくれるとすごくうれしい」(東京・25歳)

 弟を見守るお姉さん的な気分も混ざっていそうですね。「いつもは頼りないあの子ががんばって……」みたいな感じで。この喜びは年上彼女ならではの役得です。

重たく思われてそうじゃない?

「『こっちが年上だと、彼に重たく思われてそうなのが居心地悪そうだけど?』は何度か聞かれたことがある。男性が結婚を考え始めるのはある程度年齢いってからというのが一般的なので。でも私はそういうのを気にしたことはまったくない。とりあえず付き合っていて、結婚はタイミングが来ればすればいいと思ってるし、別れたら別れただと思っているので」(東京・25歳)

 これも結婚がらみの心配ですね。周囲からとやかく言われることに本人たちはうんざり?

お子ちゃまに感じない?

「『相手の精神年齢がさらに低くなるから、お子ちゃまに感じて嫌だと思うことない?』とか。たしかに同年代男子より子どもだなと思うことは多いけど、それも含めてかわいいのが年下男子というか」(東京・33歳)

 年下男子は実際お子ちゃまだけど、年上女子はそこがまたいいみたいですね。

性欲強そうだけど疲れない?

「高校の同級生と飲んだとき、『半年前から4つ年下の彼氏と付き合っている』と報告したら『年下は性欲強そうだけど疲れない?』とみんなに聞かれた。実際はそんな心配には及ばず、『彼は基本的に私のペースに従っている』と答えたら、『我慢させすぎて浮気とかされないように!』と。そんなに心配したほうがいいんだろうか」(神奈川・27歳)

 ふたりのペースが合っているのなら、特に問題ないとは思いますが。性欲は個人差が激しそうですが、体力は20代中盤をピークに徐々に落ちていくものなのでご注意ください……。

 年下彼氏を持つ女子はこんな心配をされているようですが、きっと彼女にとって彼の若さや拙さもかわいさのうち。そんな彼の成長を見守りつつ付き合っていく、年上女子たちはなかなか余裕を漂わせてお付き合いをしていんですね。……心の奥底の本音はどうか知りませんが!

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい