ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 彼氏がいなくても生きていけちゃう、結婚はまだまだ先、女友達とつるむより、一人で過ごす休日のほうがスキ! …そんな「おひとりさま女子」が近年急増しています。都内を中心におひとりさま女子向けの立ち食いそば、ラーメン店、一人専用カラオケまで登場し、今後も“おひとりさま需要”はますます伸びていく予感。あるインターネットの調査でも、500人中69%もの女性が「一人で食事することに抵抗がない」と回答しています。

さらに、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、18~34歳の未婚者のうち「異性の交際相手がいない」と回答したのは、男性が61.4%、女性が49.5%と、いずれも過去最高となったそう! 実に世の中の半数の女性が「おひとりさま」であることが発覚しました…!

 でも、そんな彼女たちが本当にシングルライフを満喫しているのかは、ちょっと疑問。そこで、自らを「おひとりさま女子」だと豪語する筆者の友人SちゃんとYちゃんにご登場頂き、おひとりさま街道まっしぐらの筆者を交えて、本音の座談会を開催しました。まず二人とも、彼氏がいなくてさみしいとは思わないの!?

S「今は彼氏がいなくても特にさみしくはないかな。むしろ、一人を謳歌してる(笑)。彼氏がいたとき(約9ヶ月前)は、毎週土日のどちらかは会うって決まりがあって、正直、女友達との約束はほとんどできなかったの。でも今は、週末は誰とどう過ごしても自分の自由! 気楽で嬉しいんだよね」

Y「私も今は、恋以外にたくさん楽しいことがあるから大丈夫♪ 一人になると引きこもっちゃう人もいるけど、私は逆にフットワークが軽くなった気がする。友達に誘われたら、よほどのことがない限り断らないもん! おかげでさみしさは感じなくて済んでる」

 う、なんだか二人とも彼氏と別れたダメージをあまり感じていないみたい…。たしかに恋人がいないことで自分の時間が増えるのは貴重なことだけど、そうは言っても失恋から立ち直るのって大変じゃ!? デートの予定もなくなって、寂しくないの?

S「うーん、今は女子会に夢中(笑)。デート代にお金を使わなくなった代わりに、ちょっとお洒落なホテルビュッフェに行ったりすることはあるよ。友達と会わない日は、一人で買い物に行ったりカフェで読書したり。家でDVD観てるパターンも多いかも」

Y「失恋直後は、友達とカラオケでストレス発散したり、ライブに参戦したり…。最近は地元の仲間で飲み会が多いから寂しくはないかな。急に呼び出されても、わりと参加率は高いと思う」

 二人とも、思い思いにプライベートを満喫してるのね。筆者みたいに、休日も一日中テレビを見て過ごすおひとりさまとは、ワケが違うのね…(反省)。でも、いくら充実してるとはいえ、いずれは次の恋人を見つけたいのでは!?

S「そうだね~。今すぐっていう感じではないけど、やっぱりある程度おひとりさまを満喫したら卒業しなくちゃ、とは思ってる」

Y「私も『彼氏欲しい! 』って焦る気持ちはないんだけど、運良く出会いに発展すればいいなとは思う。シングル期間でも、一応出会いのチャンスは意識するようにしてるよ」

 つまり二人にとって今の「おひとりさま期間」は、次にやってくる恋愛のための充電期間なのね。ちなみにYちゃんが意識している出会いのチャンスって例えばどんなもの?

Y「大人数が集まるBBQとかお花見には以前からよく参加してるよ。あとは合コン! 今すぐ彼氏を見つけたい訳じゃなくても、普段からそういうところに積極的に出向くのは大事なのかなって。地元の飲み会も、友達が友達を連れてきてさらに輪が広がったり…っていうのはよくあるよ」

 たしかに、筆者が知るYちゃんは本当に積極的でアクティブ! 出会いの数が多いだけあって、素敵な人と巡り合える確率も高そうだよね。じゃあ、Sちゃんはおひとりさま期間にも恋愛力が下がらないよう意識してることってある? というのも、彼氏がいなくてもSちゃんの女子力は常に高い気がして…。

S「女子会って、じつは男の人に会うときよりオシャレに気を使う。女子は同性を見る目が厳しいから、メイクや髪型にも気を抜かないようにしてるよ。それと欠かせないのは恋愛系のムービー。見ると自然と恋したくなって、ポジティブになれるよね。あとは、『料理が趣味ならとことん極めておく』とか『美術館やアートスポットを訪れて綺麗なものを見る目を養う』っていうのも、恋愛力が高まるって雑誌で読んだ(笑)。これは私も今後実践するつもり! 」

 なるほど~。それにしても、二人とも「おひとりさま期間」を上手に楽しみながら恋愛力アップにつなげているところは、尊敬しちゃいます。「別に一人でいいし! 」と開き直るのではなく、「一人になった今だからこそできること」を満喫することが、次の恋愛に繋がるのかもしれませんね。筆者もお笑い番組ばっかり見ていないで、たまにはラブストーリーのDVDでも借りにいくとしますかね…。

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい