ヒトメボ

男女コミュニケーションアドバイザー

植田愛美

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

「あなたのことが大しゅ…好きです!」真面目な告白シーンで噛まれた、重要な会議中に誰かがオナラした…など、笑ってはいけないシチュエーション“なのに”笑ってしまう。むしろ、笑ってはいけないシチュエーション“だから”、笑ってしまう。そんな経験はありませんか? 笑ってはいけないときほど逆に笑いの連鎖が起きるから不思議ですよね。

 どうして「笑う」のを堪えられないのでしょうか? そんな疑問にお答えいただくのは、男女コミュニケーションアドバイザーの植田愛美先生です。

笑いを堪えられないのは原因が自分以外にあるから

「『笑い』を引き起こす原因というのは、自分以外にあります。いわば、ふいうちにあうということです。今から5分後におもしろいことがあると分かっていれば、気持ちの準備をすることができますが、誰かの言動に笑ってしまうときって、そうではありませんよね。

予期せぬ言動を目の当たりにして、思わず笑ってしまう、というのが実際のところ。つまり、笑ってしまうであろう状況に、身構えることができず、完全に受身の状態だから、笑ってしまうのです」(植田愛美先生)

 なるほど。「笑い」は他の感情とは違って堪えられないものなのですね。ただ、笑っていい環境ならよいですが、笑ってはいけないときほど笑ってしまう気がするのですが、それはなぜでしょうか?

緊張状態が脳をナチュラルハイにする

「『笑ってはいけないとき』というのは、いわば緊張している状態。緊張状態が脳に与える刺激と関係しています。脳は、緊張状態が続くと、その状態に精神が耐えられなくなるので、それを緩和するために脳内麻薬が分泌され、気分が高揚しナチュラルハイ、つまり興奮状態になります。このため、普段ならなんてことない出来事でも、過剰に反応して笑ってしまうというわけです」(同)

 笑ってはいけないほどの極度の緊張感が、逆に「笑い」のきっかけを作ったり、より増幅させているということですね。でもやっぱり笑ってはいけない場で笑うとひんしゅくを買ったり叱られたりしてしまいますよね?

「もちろんそうですが、あえて、“計算して”笑っている人もいますよ。先ほど申し上げたように、緊張状態でもありますし、そういうときに、あえて笑うことで、みなの笑いを誘ったりコミュニケーションを取りやすくしているのだと思います。そう考えると、笑ってはいけないときに笑うのは必ずしもNGとは限らないのではないでしょうか」(同)

 なるほど。みなが「笑い」を堪えられないのを利用するんですね。一度笑ってしまえば、それだけで気が晴れたりしますもんね。笑ってはいけないときに笑うのはデメリットでしかないと思っていましたが、ちゃんとプラスの効果もあるんですね。ちなみに恋愛に活かせることはありますか?

シリアスなときほどコミカルに対応!?

「もし、好きな人が泣いたり落ち込んだり文字通り緊張しているとき、それは前述したように極度の緊張状態、そして、そのために笑いのハードルが下がっている状態とも言えるわけです。シリアスなシーンではシリアスに対応するものであって、一見、笑うのは不謹慎にも見えますが、笑わせたほうが問題の解決に有効なこともありますよ。シリアスなときほど逆にコミカルに対応、笑わせる絶好の機会ともいえるわけです」(同)

 いかがでしたか?「笑ってはいけないときほど笑ってしまう」のは、むしろ自然なことであるようです。どんどん笑っていきたいものですね。とはいえ、重要な会議やお葬式などの場ではやっぱりNGですよ!

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい