ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

小学校で習う〝九九〟、なかなか覚えられない箇所ってありましたよね? 大人でもパッとは出て来ず、「えっと、偶数×偶数だから……」などと考えてしまうことも。九九でつまずいた箇所について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

シチシチシチジュウク(正解:7×7=49)

「7の段って言いにくいんですよね。シチシチシチジュウクって間違えてました」(山梨/29歳男性)

6文字目に余分な〝チ〟が……。

シシチニジュウシ(正解:4×7=28)

「シシチニジュウシ…… ん?違う……シシチニジュウハチだ。今でもうろ覚えです(笑)」(兵庫/30歳男性)

続いても7絡み。普段「ナナ」と発音しているだけに、「シチ」にすぐには馴染めないのかもしれませんね。「シシチ」って言いにくいですし……。

ハチロクシジュウニ(正解:8×6=48)

「ハチロクシジュウニって覚え間違えてた……。『6×8=48』はすぐ覚えたけど、逆はなんか違和感があるんですよね」(宮城/28歳女性)

定番の覚え間違えパターンかもしれませんね。諳んじることができず、「8×5=40だから、それに8を足して48だな……」などと頭で考えてしまうことも。

ハッシサンジュウロク(正解:8×4=32)

「なぜかわからないけど、ずっとハッシサンジュウロクで覚えてました……(笑)」(山形/29歳女性)

9×4=36と混同していたのでしょうか……?

ロクゴサンジュウゴ(正解:6×5=30)

「5×6=30は余裕なんだけど、逆の6×5=30がしっくりこない。未だにロクゴサンジュウゴって言いそうになる」(新潟/28歳女性)

最後に余計な〝ゴ〟をつけてしまうよう。ロクゴサンジュウでは、どこか物足りない気がしてしまうようです。

クサンニジュウイチ(正解:9×3=27)

「9の段は簡単だけど、9×3だけは、ニジュウシチとニジュウイチをよく間違えてました」(東京/30歳男性)

〝イ〟と〝シ〟を混同していたよう。9の段は、十の位が0、1、2、3……と上がっていき、一の位が逆に9、8、7……と下がっていくので、その段だけを暗唱するのは比較的簡単かもしれないですね。

かけられる数やかける数に〝7〟〝8〟があると覚えにくいのでしょうか……。九九でつまずいた箇所、共感できるものはありましたか?

(長橋諒/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

長橋諒

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい