ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
他人の使っている「一人称」が気になることある?
【途中結果】
回答数:18名(女性:13名、男性:5名)
  • 「他人の使っている「一人称」が気になることはありますか?」の回答



絞り込み検索
それはどんな「一人称」ですか? また、なぜ気になるのかを教えてください。
  • 自分のことを名前で呼んでる女の人。
    まだ小学校低学年ならわかるけどそれ以上は残念な気持ちになる。
    男の人だったら社会人になって俺っていっちゃうといいのかな?って感じる。
    (神奈川・22歳女性)
  • 一人称が「ボク」や「オレ」の女の子です。嫌悪感は感じませんが、「なんでボクなの?」って尋ねたくなります。もちろん、失礼なので尋ねませんが(笑)
    (石川・18歳女性)
  • 教師が自分のことを「先生」と言う表現。小さい子どもに母親が自分が母親だと認識させるために使う「お母さん」や「ママ」と同じような心理があるので、小学生に使うにはまだわかるけど、中・高校生に使うとかなり子ども扱いしているような気がする。…と多くの高校生から言われたことがあるので気をつけています。
    (石川・32歳女性)
  • ・自分の名前を言う。
    小さい子なら微笑ましいが、20代が言っているのを聞くと引く。直されなかったのかと疑問に感じる。
    ・ブログ、ツイッター等で「○○しゃん」と自分のことを言う。しゃんって何よ(笑)みたいな。

    どちらも「私」で十分じゃないか?
    (埼玉・21歳女性)
  • 普段「俺」と言ってる彼氏が、家族の前で「僕」になったので、なんでか聞いたら、家族の中では一番下だからと。(2人兄弟の次男)何となく分かるような分からないような?
    (千葉・27歳女性)
  • ゆう。名前がゆうかちゃんだから。

    「それ、ゆうのペン!」え?あたしの?あなたの?
    (茨城・14歳女性)
  • 自分の名前で呼ぶ
    (兵庫・18歳女性)
  • ウチ。ワタシでいいじゃんって思う。
    (埼玉・26歳女性)
  • うち
    (東京・17歳女性)
  • 仕事中、先輩が自分のことを名前で呼んでいたのにドン引きしました。
    30前の女性が、しかも仕事中に使っていいとは思えません。
    その先輩は私がつい方言を使ってしまうといちいち注意してきたのに...
    正直見ていて痛々しかったです。
    (京都・27歳女性)
  • あちき

    一緒に居て恥ずかしい。
    時代錯誤も甚だしい。
    (長野・30歳男性)
  • オイラがすごく気になる。なんでか分からないがすごく気になる。
    (福井・32歳男性)
アンケート受付中