ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
SNSで「失礼だな」と感じる行為について教えてください。
【途中結果】
回答数:11名(女性:7名、男性:4名)
  • 「SNSで「失礼だな」と感じる行為はありますか?」の回答



絞り込み検索
(「ある」と答えた方にお聞きします) どんな行為に対して、なぜ失礼だと感じるのかを、具体的に教えてください。
  • それ程仲良くない人からのお友達申請。承認しないのも…と思って承認したのに、それ以降、こちらの投稿に全くなんの反応もナシ。別にいいけど、「興味ないならなんで申請したの? 単にお友達の数を増やしたいだけだよね……?」と穿った見方をしてしまいます。
    (東京・27歳女性)
  • 人にもよると思いますが、楽しみで録画している番組を実況中継されるとムッとする。こちらが見なければいい、という話かもしれませんが。
    (静岡・29歳女性)
  • 全く関係のないことなのに、下ネタのリプライを送ってくる人は不愉快。それだけでもう関わりたくない、と思ってしまう。
    (千葉・30歳女性)
  • 別に言うなというわけではないけれど、「私は下ネタもイケるんですよ~」というモテアピールが感じられる下ネタは不快だし、見ている人の中には嫌悪する人もいると思うので。
    (神奈川・29歳男性)
  • 人の投稿読んで感じたこと、不満なことを本人に言わず他者と共有してネタにして盛り上がろうとしたり、はけ口とする行為。
    (東京・32歳女性)
  • 友人で、ネット上でのプチ有名人に友達申請を送りまくっている女性がいた。結構承認されているのでなんでなのか聞いてみたら、「以前から大ファンでした」「共通の知り合いがいるのでお願いします」「イベントでご挨拶しましたが、覚えてらっしゃいますか?」とかメッセージを送り、断りづらい雰囲気に持っていくらしい。そのくせ自分のプロフィールには「実際に面識のある方のみお友達を承認しています」と書いていて、失礼なのはもちろん、どれだけ見栄っ張りなんだと思いました。
    (東京・29歳男性)
  • こちらの同意もないのに、勝手に写真をアップされた時。
    (東京・48歳女性)
  • 人の投稿読んで感じたこと、不満なことは本人に言わず他者と共有してネタにして盛り上がろうとしたり、はけ口とする行為。
    (東京・32歳女性)
アンケート受付中