ヒトメボ
アンケート
ヒトメボアンケート
恋人と別れたら、SNSから痕跡を消しますか?
【途中結果】
回答数:68名(女性:43名、男性:25名)
  • 「SNSに恋人についての投稿をしますか?」の回答



  • 「もし恋人と別れたら、それまでの投稿をどうしますか?」の回答



絞り込み検索
消す理由、消さない理由をそれぞれ教えてください。
  • 周りの友達も皆知ってるし、結構な数を投稿してるので全部消すのはしんどい。
    (新潟・30歳男性)
  • キッパリ忘れて一からやり直したいから。
    (東京・26歳女性)
  • 消してるのが元カノにバレたら何となく気まずいから。
    (埼玉・31歳男性)
  • 元カノの写真とかを残しておいて、今カノにキレられたことがあったので…
    (神奈川・29歳男性)
  • 消してる間にいろいろ思い出しそうだから。見なければ良い!
    (埼玉・26歳男性)
  • 新しい彼女を作りたくても、過去の投稿が邪魔になってできないことがありそう。特に元カノを気にする人とかだったらせっかくのチャンスを逃しそうだし。
    (東京・27歳男性)
  • 過去の投稿を見返すことがあんまりないから、消す必要もない。
    (群馬・29歳男性)
  • 友達数人と元カレで写っている写真は残すけど、二人きりの写真は別れた直後に削除する。消さないと、新しい出会いが遠のきそうなので。
    (東京・26歳女性)
  • 上書き保存派なので。元彼の痕跡があったらすぐに思い出して前に進めなさそう。
    (愛媛・31歳女性)
  • もともと自分はSNSに彼女の痕跡を残さない。ただ、相手に付けられたタグはこっそり外す。あとあと、誰かにタグ付けから元カノが誰かを特定されるのが嫌なので。
    (愛知・29歳男性)
  • 酔っ払ったときに勢いで全部消したことがある。
    (千葉・24歳女性)
  • 新しい彼氏ができたら消す。逆の立場なら、恋人のタイムラインに元カノがいたら嫌だと思う。
    (東京・29歳女性)
  • 友人限定で公開しているし、過去にさかのぼって写真や投稿を見そうな友達があまりいないので消さない。
    (東京・25歳女性)
  • 消さなかったら相手が消した。
    (大阪・27歳男性)
  • いちいち消すのは格好悪いし、SNSのセルフブランディングに必死な奴という印象を持たれそう。なので、そのまま放置する。
    (神奈川・28歳男性)
  • 過去は過去。
    投稿を消したり、写真を捨てたりするのは少し抵抗
    があったけど何も考えずとにかく削除の嵐。
    消し去っても意外にも後悔の念は湧いてこない。
    (東京・35歳男性)
  • 別れ方にもよるけど、ほとんどの場合、思い出す必要がないから。
    (岩手・26歳女性)
  • 消す必要がないから
    (東京・35歳女性)
  • 特に隠す必要がないから
    (茨城・37歳女性)
  • 消すと、吹っ切ろうと必死なのがバレそうだから。敢えて消さないほうが、「もうあなたのことなんて気にしてませんけど」アピールになりそうだと思って(って考えてる時点で気にしてるんだけど…)
    (埼玉・27歳女性)
  • 投稿全部消すのは面倒だから、そのアカウントごと削除して新しくアカウントを作る。思い出すとつらいから、一切の痕跡を残したくない。
    (東京・29歳女性)
アンケート受付中