ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 女子なら誰もが一度はしたり、憧れたりしたことがあるぱっつん前髪。年齢とともに抵抗感がでたり、イメージチェンジや若返りのためにあえて挑んだりと、色々な人がいるとは思います。しかし、実際のところ男子からはどのように見られているのでしょうか? ヒトメボ読者にアンケートを実施しました。(回答者:男性28名)

Q.女子のぱっつん前髪についてどう思いますか?

とても好き…5人

どちらかといえば好き…5人

何とも思わない…9人

どちらかといえば嫌い…3人

とても嫌い…6人

 「何とも思わない」が9人でトップですが、好きか嫌いかに分けると、好き10人、嫌い9人と意見が見事に真っ二つですね。

 では、それぞれ回答者の意見を聞いてみましょう。

好き

「幼く見えてかわいらしい」(東京・24歳男性)

「若く見える」(埼玉・33歳男性)

「個性を出していて良いと思う。話のネタにもなる」(神奈川・21歳男性)

「ぱっつん前髪の女子はファッションとのバランスがうまくとれている人が多いと思う」(千葉・26歳男性)

 かわいい系の女子が好きな人には、ぱっつん前髪も好評のようですね。確かに、前髪を下ろすと若く見えますし、見事に切りそろえられていたり、短めだったりすると個性も際立ちます。髪型とファッションのバランスも大事ですよね。

嫌い

「もっと自然に流せばいいのに、わざわざキッチリ揃える理由がわからない。前髪が厚すぎるのも嫌。かわいい自分を演出している感が出ている」(埼玉・20歳男性)

「眉が見えない位置のぱっつんは、表情が読めないので好きではない」(茨城・21歳男性)

「子供じみて見える。大人の女性がその髪型をしていると、何かしら心に歪みや影があるように思ってしまう」(東京・31歳男性)

「ただでさえ西洋人と比べて見た目が幼いのだから、成人した女性がやらなくてもいいと思う」(東京・34歳男性)

 前髪は切り方やセットの仕方によって顔の印象に影響を与えますが、整えられたぱっつん前髪からは、何かしらの作意や暗さを感じる人もいるようですね。また、大人の女性らしさを求める人には、子供っぽい髪型と考えられているようです。

 ちなみに、「何とも思わない」と回答した人には、「似合っていれば良い」という声が多くありました。

 男子の意見は、ぱっつん前髪を「かわいい」「個性的」と見るか「子供っぽい」「作為的」と感じるかで好き嫌いが分かれたように思います。好きな男性の好みに合わせるのもいいですが、自分のしたい髪型を楽しむのが一番ですよね。

(鳴沢ことみ/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

鳴沢ことみ

コンセプト21

あわせて読みたい