ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

ふと再生したが最後、関連動画→関連動画→関連動画…と、エンドレスに観続けてしまうYouTube。気付けば数時間が経っていることもザラなはずですが、なかには期待はずれの動画もあったり。再生してみたらハズレだったYouTube動画について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

カバー曲だった

「最近気になっているアーティストの曲が聴きたくて、やっと見つけて心躍らせながら再生したらカバー曲だったときの絶望感」(東京/23歳女性)

せめてタイトルに〝【カバー】〟などの表記をいれておいてほしいですよね。

文字だけ流れてくるやつ

「タイトルに釣られ、気になって再生したら、背景が静止画で文字だけがひたすら流れてくるやつ。だいたい変なBGMだし……。『海賊版でもいいからせめて動画をアップしてくれ』と正直思っちゃう」(東京・28歳男性)

オカルト話や〝〇〇の真相〟など、好奇心をくすぐられるタイトルのものだったりしますから、やっかいですよね。「なぜわざわざYouTubeにそれをあげた……?」と文句のひとつでも言いたくなります。

サムネイルのお姉さんにダマされた

「サムネイルに胸の谷間が強調されたお姉さんが載っていて、思わず再生したら、いつまでたってもそのお姉さんのシーンにならず……。しばらくして『やっときた!』と思ったら、一瞬だし、全然エッチなやつじゃなかったりする。期待させないでほしい(笑)」(北海道/33歳男性)

なかには、サムネイルに載っているお姉さんが一切登場しないものもあったり。下心で再生したこちらにも非がなくはないですが……。

動画部分が小さい

「たまに動画を再生させたら作品が表示される部分がめっちゃ小さいときってありますよね? あの無駄な背景はナニ? 動画を拡大表示させるんだけど、だいたい画質が粗いんですよね」(愛知・24歳男性)

ありますよね……。著作権的に問題アリの可能性のある動画は、見つかりにくいように小さく表示しているという説も。

手ブレがひどい

「テレビの画面をスマホか何かで録画した動画は、再生させた瞬間『ハズレだー』って思っちゃいます。手ブレがひどいうえに解像度も悪いし、生活音が気になって……。明らかに食事中だったり、子どもの声が聞こえたりするものもたまにあります」(28歳・千葉男性)

テレビのモニターを撮影しているパターン。そういうものに限って、きちんと録画された画質の良いものが他に上がってなかったりするので、仕方なくそれを観るはめに……。

「ようつべ」で検索し、タイトルやサムネイル画像に釣られてワクワク気分で再生したはいいものの、あっさりと期待を裏切ってくる動画たち。共感できるものはありましたか?

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい