ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

空き時間に知人と団欒したり、本を読んだり。あるいは、急ぎの仕事を片付けるためだったりと、珈琲チェーン店に脚を運ぶことは日常で少なくないはず。珈琲チェーン店での〝あるある〟について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

アメリカンとブレンドの違いがわからない

「チェーンのコーヒー屋でホットコーヒーを頼むと、『ブレンドですか?アメリカンですか?』って聞かれる。わからないからいつもブレンドと応えることにしてるけど、ふたつの違いは何?」(山梨/38歳男性)

「スターバックスでコーヒーを頼むと、期間限定のよくわからない名前のコーヒーと普通のコーヒーの二択の回答を求められる。店員に違いを聞くと、『スッキリ目か苦味があるか』と説明されます。そう言われても、自分の舌はその違いを認識できないだろうから、いつも『オススメの方で!』と言ってます(笑)」(神奈川/26歳男性)

ブレンドコーヒーとは、2種類以上のコーヒー豆を混ぜた(ブレンドした)もの。アメリカンコーヒーは、豆を浅めに焙煎した酸味の強いコーヒー、だそうですよ。

レシートを本のしおりにする

「ひとりで喫茶店に行くときは、本を読むための場合が多いです。近所の本屋で買った本を片手に入ることがよくありますが、いつももらったレシートをしおり代わりに使ってます」(北海道/33歳女性)

「ブックオフで買った本をベローチェで読んでたら、三年前のベローチェ池袋店のしおりが出てきた。『あ、前のこの本の持ち主も、ベローチェで読書してたんだな』とちょっと感慨深かった」(東京/28歳男性)

チェーンのコーヒー店では、注文時に会計を済ませるところが多いですから、そこでもらったレシートを本のしおりとして使う人が少なくないよう。薄い紙ですし、使い勝手がいいのでしょう。

冷房でストローの殻が飛びそうになる

「エクセルシオールとかで冷房の強い席に座ると、ストローの殻が飛んでいきそうになります。だからいつもお皿とかマグカップとかで押さえるようにしてる(笑)」(神奈川/27歳女性)

ある程度時間が経ち、グラスの水滴で濡れるとお盆に張り付いたりして飛ばなくなるんですよね……。

グラスにコースターがくっつく

「星乃珈琲店でアイスコーヒーを飲むとき、水滴でコースターがブリキのカップにくっついて一緒に持ち上がる。私の中ではあるある」(東京/24歳女性)

吸水性の低いコースターの場合はくっつきがちかも……。恥ずかしいですし、コースターを手で押さえてグラスを持ち上げる一手間が必要そう。

スターバックスでMac

「〝スタバ=Mac〟が定着し過ぎてるおかげでWindowsが開きにくい(笑)」(東京/21歳女性)

〝ドヤラー〟などと揶揄されることもあるよう。スターバックスとMacの親和性はどこにあるのでしょうか。

店によってささやかな特徴があるようですね。共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい