ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

友人や知人と食事や団欒をしているとき、ずっとスマートフォンをいじっている人が……。ふと横目に画面を覗き込んで見ると、「それ、人といるときにわざわざやる?」と不快に思ってしまうこと、ありますよね。一緒にいるときに相手にされると嫌なスマホ操作について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

恋人とLINE

「ご飯を食べていても買い物をしていても、ずっと彼氏とLINEをしている友人がいます。嫉妬というよりも『じゃあ彼氏と一緒にいれば?』と呆れてしまいますね」(東京・24歳女性)

「僕の職場では仕事でスマホを使うことが多いので、業務中でもスマホをいじることが許されています。ただ、後輩が業務中に彼女とLINEで連絡を取り合っている姿を見ると、ちょっとイラッときてしまいますね。仕事に集中しろと言いたいです」(愛知・29歳男性)

恋人と連絡を取るときは、人目につかないようにするほうが良いのでしょうか……。

ソーシャルゲームで遊んでいる

「私の彼氏はスマホゲームが大好きなのですが、一緒にいるときくらいはしないでほしいと思っています。デート中でさえ、1時間おきに“ごめん、5分だけ”と言いながら画面をいじっていることが多いので、いずれは嫌いになりそうです」(神奈川・26歳女性)

「先日久しぶりに会った友人とご飯に行った際、注文をしてから料理が運ばれてくるまでの間、友人はずっとゲームで遊んでいました。私の話を聞きながらもスマホから視線を外さない友人の姿を見て、『昔は楽しく語り合ったんだけどなあ』と感じましたね。その友人とは最近連絡を取っていません」(新潟・25歳男性)

「仕事でミスをして凹んでいそうな後輩を誘って食事に行ったのですが、私の運転する車での移動中、私がアドバイスをしている最中にもかかわらず、あろうことかその後輩は助手席でゲームをし始めたんです。『嘘だろ? 今?』って思いましたが、もう怒る気にもなりませんでした」(和歌山・34歳男性)

TPOを弁えずスマホゲームをする姿を不快に思う人は多いのかもしれないですね。

「Twitter」で投稿している

「会社の部下が私と一緒にいるときにTwitterをしている姿を見ると、『俺の悪口でも書いてんのか?』と疑心暗鬼になってしまいます。できればやめてほしいですね」(神奈川・30歳男性)

「Twitterでは彼女と繋がっていないのですが、一緒にいるときに彼女がTwitterで投稿していると『何を投稿しているんだろう。ツイートしたいことがあるなら俺にも言ってくれればいいのに』なんて思ってしまいます。Twitterを利用するにしても、1人でいるときに投稿できないものでしょうか」(兵庫・26歳男性)

Twitterアカウントを知らない相手の前でツイートするときは、誤解を生まないために「こんなこと投稿するよ」と、投稿内容を共有するのもひとつの手かも?

スマホをいじっているだけで嫌

「基本的にはどのような理由であっても、私と一緒にいるときにスマホをいじられるのは不快に感じます。仕事などの明らかに緊急の用件でないなら、スマホを鞄の中に入れて触らないようにしてほしいですね」(大分・30歳女性)

「仕事関連の用件や家族からの連絡なら仕方ないですが、一緒にいるときはあまりスマホをいじってほしくないです。『スマホをいじる=暇』だと思っているので、『私と一緒にいるのって、そんなに退屈なんだ』と傷つきます」(愛知・25歳女性)

どうしてもスマホが必要な場合、無言でいじりはじめるのではなく、いま使わなければならない理由を一言を挟むだけでも与える印象が違うかもしれません。

この他「料理や風景の写真を撮るのはいいのですが、撮った写真をずっと加工している姿を見るとイラッとします。家でやれよ、って」(静岡・23歳女性)という声も。無意識にSNSを見てしまったり、通知が来ると確認せずにはいられなかったりすることもあるかもしれませんが、誰かと一緒にいる際は気をつけたほうがよさそうですね。

(長橋諒/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

長橋諒

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい