ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

自炊しようと意気込んでオシャレな調味料を購入したはいいものの、使ったのは結局そのときだけ。未使用に近い状態で放置され、気づけば賞味期限が切れてしばらく経っていることも……。衝動買いした使いきれなかった調味料について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

めずらしい塩

「いろんな種類の塩が売っているお店で購入。何度か料理中に振ってみたのですが、『抹茶味』を感じることができないまま、先日賞味期限を切らしてしまいました」(東京・36歳男性)

「ステーキ用の塩、おにぎり用の塩…なんて専門的な塩をたくさん買いましたが、どれも使う頻度が少なすぎて持て余してます」(東京・27歳女性)

汎用性がないことが問題なのですね。ただ、塩自体には賞味期限がないそうなので、保存方法さえきちんとすれば長持ちしそう。

ローリエ

「本格的なカレーを作ろうと思って買ってみたんですが、やっぱりレトルトが楽で(笑)。ローリエ、調理中にいちいち取り出すのが面倒くさいんですよね」(神奈川・32歳女性)

お肉や魚の臭みを取ってくれるローリエ。カレーを作るときに取り出すのが面倒な場合は、ルーを入れる前だと取りやすいようです。

豆板醤

「彼氏のリクエストで麻婆豆腐を作るために中華食材の専門店で本格的な豆板醤を買いました。けっこう辛めにつくったら、あまり辛いのが得意ではなかったみたいで……使いみちに悩んでいます」(名古屋・26歳女性)

ふいに食べたくなるんですよね。しかし、そう頻繁には麻婆豆腐を手作りする機会は訪れないもの。野菜スティックなどのディップとして使うのもいいかも。

粒マスタード

「ソーセージにつけたらおしゃれだな! と思って買ったのですが、他の料理に応用が効きません……」(千葉・30歳男性)

日本人の食文化にはあまり馴染みのない粒マスタード。鶏肉やきのこを炒める際に使うと美味しいのだとか。

バルサミコ酢

「彼女とスーパーで買い物したときに、ついつい意識高いところをみせたくてバルサミコ酢をカゴにいれました。キッチンに並べておくだけでもかっこいいですよね!」(岩手・34歳男性)

まさかのインテリア目的での購入。確かに、高級な調味料にはパッケージがオシャレなものが多いですよね。

ピザソース

「みんなでキャンプをしたとき、本格的なピザを作ろうと盛り上がって買い出しのときに購入。余ったぶんを持ち帰るんですが、家ではなかなか出番がないです」(東京・32歳男性)

キャンプに行き慣れているメンバーがいると、アウトドア用のピザ窯でピザを作ってくれることがあります。しかし、家で使うのはやっぱり難しいみたいです。

小さいのにそこそこ値段がする調味料。意気込んで買ったはいいものの、使い途に困って結局は賞味期限切れ……。みなさんもそんな経験があるのでは?

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

倉内ソタロー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい