ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 登校中に犬のフンを踏んで「バリア!」。給食の時間に牛乳を吹き出し「バリア!」。幼い頃、よくバリアを張ったり張られたりしたものでした。(ところで、バリアって「張る」もの?)筆者の周りでは『エッピーバリア』と呼んでいましたが、両手をクロスして親指を立てる…が、バリアを張るときのポーズ。そういえば、『跳ね返しバリア』なんていうのもあったなぁ…。皆さんはどうだったのでしょう? そこで、アンケート。(回答者:100人/男性53人 女性47人)

幼い頃「バリア」を張って遊んだことはありますか?

ある…97人

ない…3人

 やはりというべきか、100人中97人が「ある」と回答! 今はスカしている美男美女だってきっとやっていたに違いありません。では、一体どんなバリアが張られていたのでしょうか?

あなたの地域では、「バリア」を何と呼んでいましたか?(「バリア」以外の呼び方やローカルルールがあればできるだけ詳しく教えてください)

「呼び方は『バリア』、張るときは『バリ!』」(埼玉・29歳男性)

「バリー」(東京・39歳男性)

「バーリ」(東京・31歳男性)

「バリキ」(北海道・29歳男性)

「宇宙最強無限ばーりぁっ!」(愛知・30歳男性)

「タイム光線バリア→(それを覆って二重バリアを張る時) 大(おお)バリア」(山形・40歳女性)

「エッピーバリア」(神奈川・30歳女性)

「ミッキーバリア」(石川・35歳女性)

「ぐっちょバリア」(愛知・33歳男性)

「透明バリア」(東京・35歳男性)

「両手でダブルバリアとか」(千葉・32歳女性)

 バリアはもちろん、その変形バージョンや強化バージョンと思われるものが多数。ふつうのバリアだとだんだん効かなくなったりしたんでしょうか? 際限なくインフレしていくのは一種の国民性なのかもしれませんね。また、名前にバリアが付かないものとしては…

「タンバー? ターなんとかって言ってた気がします」(鳥取・32歳男性)

「マホカンタ、リフレク」(兵庫・33歳男性)

「たんま」(静岡・13歳女性)

「けっかい」(徳島・55歳女性)

「えんがちょ」(北海道・39歳女性)

「タイム! 腕を胸の前で交差して、手は握っていました」(愛知・25歳女性)

「『ヴーン』と言い続けていればバリア状態でいられる鬼ごっこ。 息が切れて『ヴーン』が途切れた瞬間を鬼が狙いに来る」(熊本・22歳女性)

 おそらく「えんがちょ」がバリア遊びの原型? 「けっかい」もかなり歴史がありそうな匂いを醸し出しています。また、通常の「バリア」だと、バリアの持続時間や強度が当事者間の“あうんの呼吸”で“なんとなく”成立しているのに対して、「ヴーン」はバリアの発動と終了の条件がはっきりしていて、よりゲーム性が高くなっているように感じますね。

 ちなみに筆者は「たんま」を「タイム」の訛ったものだと理解していたのですが、一説によると「たんま」は器械体操で滑り止めに使う白い粉、炭酸マグネシウムを略した言葉なんだとか。

 それはさておき、男女問わず9割超がバリアを張っていたというのも驚きでしたが、バリエーションがこんなにもあるとは…。さて、大人になった今、あらためてバリア遊びを振り返ってみると、

汚れ“的なもの”をほかに移せる(そのかわり靴や服を洗っても汚れ“的なもの”は消えない)

犬の糞などの汚れ“そのもの”は決してなすりつけない(ここで掟破りをした人はいますか?)

からかって囃したてる割に付けたり付けられたりはOK(バリアって「絶対に押すなよ?(押せ!押せ!)」に近いところがありますよね)

からかわれるほうも「バリア」と言われたら、なぜかそれを律儀に守る(無視して付けちゃえばいいのに!)と思いきや、

1段階目のバリアはやっぱり破られる(ここからフリースタイル状態に…)

 …など、この遊びが多くの暗黙の了解によって、絶妙なバランスのもと成り立っていたことに気づかされます。そもそも、いつになったら終わるのでしょうか? 疲れるまで? 覚えていらっしゃる方は教えてください。

 最後に、皆さんいつ頃までバリアを張っていたのかというと…

最後に「バリア」を張ったのはいつですか?

幼稚園より前…4人

幼稚園時代 …12人

小学校時代 …67人

中学校時代 …7人

高校時代  …3人

それ以降  …5人

無回答   …2人

 多くの人は小学生の時代に卒業してしまうようですが、「それ以降」「無回答」の7人はいまもバリアを張り続けているのかもしれませんね。皆さんは何バリアを張っていましたか? ではこの辺で、エッピー!

(坂井あやの/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

坂井あやの

verb

あわせて読みたい